« 見送るカワさん | トップページ | オオイヌノフグリ »

2010.03.17

育ったカワさん

 DMk4試し撮り。逆光になりつつある午後の撮。

2010_03_17

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS4 Windows
露光時間 : 1/800 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/03/17 13:06:05
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 ほんぐさんの掲示板に、やはり同シリーズの画像をアップさせていただいています。
 さほどの川幅ではないとはいえ、向こう岸のカワセミも、ピクセル等倍で現像していると、なんだかハトみたいな大きさに感じます。
 今まで自分が使ったことのあるカメラはDMk3の1000万画素どまりでしたから、ちょっとびっくり。7Dや50D、Kissはもっと大きいはずだなあ、。
 DMk3からDMk4への大きな違いは、この画像の大きさかと。
 以下、3をベースに4での印象です。

 ファインダーやコマ速も同じなので操作には全く違和感なし、と言うか、操作の違いによるわくわく感は味わえませんでした。ミラーの跳ねる音が少し違うような気がします。ボタン類が3では堅めでしたが、4は柔らかくなりました。AF-ONボタンが押しやすくなったのは有り難いです。(私は今はストップに割り当てなので、押している時間が長いんです。)

 AFですが、良くなりました。ただ、カワセミの水絡みなど、動きものを撮るには、とにもかくにもど真ん中で抑える、抑え続けなくてはいけないことに、変わりありません。これを今日は特に痛切に感じました。
 止まりものに対してAF精度が良くなりました。私的には、「格段に」、と思えます。あまりここを強く言うと、前がひどかったのか、とか、4では外さないのか、とかなってしまいそうですが、そこは斟酌してくださいませ。(^-^;
 もちろん外れるときは外れますし、しっかり抜けます。4になって抜けづらくなったとは感じませんでした。
 ただ、遠くなければ、AF合焦したあとは、マニュアルで調整しなくちゃいけないかな? という不安はなくなりました。外れていれば仕方がない、と思えます。
 動きモノに対しては、以前が、例えば0.1秒前のAF位置でレリーズされていたとしたら、今回は、例えば0.05秒前でレリーズされる、もちろんイメージ的な表現ですが、そんな感じです。食いつきがよくなったというよりは、俊敏になったのかな?
 今回、期待していた45点の領域拡張は、次々とAFエリアが移っていって、すごいと思いましたが、最初の合焦でカワセミでなく水面をとらえてしまうと、直後にカワセミを真ん中にとらえても、かえって水面から戻って来づらいようです。最初の合焦をカワセミに確実に持って来れれば、この設定も生きるかも。
 領域拡張するにしてもしないにしても、45点AFにしても、サギくらいの大きさ、速さの飛翔に対しては、精度向上をすぐに実感出来ると思います。

 画質ですが、ISO800までは3と大きな違いは無いような気がします。(すみません、かなりいい加減。)もちろんRAWでNRは全てオフで。1600とかは良くなっているのかも? NRを入れての比較とかJPEGとかだと違うかも?
 今日撮った限りですが、細かく言うと、200は良くなったような気がします。100は、うーん、3より良くなっているというわけでは・・・(以下省略)
 彩度がちょっと高くなったかな。

 目玉のはずの動画は、、、どこのボタンを押したら撮影が始まるのかわかりませんでした。

 そうそう、液晶は、確かにピントチェックが楽になりました。

 以上、あくまで当方の、今日使ったところの、勝手な感想です。
 今度は壊しませんように。fullmoon

|

« 見送るカワさん | トップページ | オオイヌノフグリ »

コメント

ども、お久しぶりです。
Mk3はご愁傷様でしたね、Mk4は大切にね~^^;
私も購入しましたがAFは良くなった?気がしますね。
AF-ONボタンが押しやすいですが、コレを入れ替えてると拡大縮小時に不意に触れただけで画が消えます。
液晶がニコンと同等になった^^これが一番うれしいですかね。
あと動画は私も使うチャンスがないのですが、SET(ライブビュー)からFEL(シャッターボタンの所ね)で使えますよ。

投稿: pp1 | 2010.03.20 21:45

 おー、pp1さん、お久ですね♪
 ほんと、Mk3には参りました。こんどの4は気をつけたいです。
 なんとか少しでも多くフィールドに出向いて、運動不足の体に健康的に鞭打ちたいと思ってます。
 また、pp1さんの画像を拝見させてくださいまし~。

投稿: mik | 2010.03.20 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61199/47837715

この記事へのトラックバック一覧です: 育ったカワさん:

« 見送るカワさん | トップページ | オオイヌノフグリ »