« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

わにくちカワさん

 裏バージョン。
 2011_02_27

機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/400 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)



 ちょっと眠そうにも見えるす。night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

わにくちカワさん

表バージョン。
2011_02_22

機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/640 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 200
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 ぴよぴよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

葉っぱのお皿のカワさん

 お皿付き。
2011_02_21

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Digital Photo Professional
露光時間 : 1/800 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/12/23 14:51:54
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 おまけにゃんこの完成版。
2011_02_21_2

 
 瀬々敬久監督の「ヘヴンズ ストーリー」がベルリン国際映画祭で賞を取ったとのこと。めでたしめでたし。
 この作品、上映時間がとても長いようですが、是非見てみたい映画です。こちらでも、今月に上映予定のはずだったのに、何故か他の映画が掛かっていて残念。pouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

突入カワさん

 狙いを定めて。
2011_02_20
機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/01/24 12:31:12
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm
)


 おまけにゃんこ。
2010_02_20_2

 今日は久しぶりにマフラーをせずに外を歩きました。冬を抜けた実感があります。梅も咲いているようですし、明るい被写体を探せる季節になりますね。new

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.17

小惑星カワさん

 一人、小惑星に降りたったカワセミ。きっと怖くて寂しいけど、好奇心できょろきょろ、。
2011_02_17

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/125 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 100
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 忘れがたい映画のひとつに、「2001年宇宙の旅」があります。スタンレー・キューブリック。
 何年経っても古びて見えない特撮、コンピュータHALとのまさに息をのむ闘いのシーン、すんごかったです。後半の光の中からラストまでの、わけわからん具合も半端なかったですね。bread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

むきむきカワさん

 まっちょな感じ。
2011_02_16

機種名 : Canon EOS-1D Mark II
SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.5.4
露光時間 : 1/640 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2007/02/16 11:33:21
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 おぉ、ちょうど4年前の今日の日付です。
 車に同乗させていただいて、皆さんにお世話になりつつ毎週通いました。結構近くで撮れましたし、いろんな動きに出会うことが出来るポイントでした。思い出はいつも美しくなりがちなのでしょうが、ほんと、お世話になったのは変わることのない事実です。
 これから4年経ったらば、どんな心持ちで日々を過ごしているんだろうなあ。想像すると、楽しいイメージというよりは、ちょっと怖い感じがします。4年前よりは人から遠ざかろうとしている自分がいます。このままではいけないですね。明日からでも気持ちをチェンジするくらいのつもりでレッツゴー。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

かいーのカワさん

かりかり。
2011_02_15_2

機種名 : Canon EOS-1D Mark II
SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.5.4
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2007/02/16 11:30:47
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 なんでこの画像を選んだっけかな?

 ワンテンポ遅れですが、昨日はバレンタインデー。お昼休みに事務所に立ち寄る生保のセールスレディーからお義理でいただくというのは、まあ、しばらく前からありましたが、お弁当を売っているおばちゃんや、夜、仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーのレジでもいただけた時には、うーむ、なんと言うか、不思議な気持ちになりました。sharp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

落ちてくるカワさん

 ひゅー。
2011_02_14
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Digital Photo Professional
露光時間 : 1/1000 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/11/28 13:57:31
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 昨日の蜘蛛に続いて、33年前、下宿で落ちてきたもの。
 衛生的に厳しい下宿、と書きましたが、とにかくじめじめでしたし、壁は隙間だらけでしたから夏の蚊の侵入には悩まされました。
 就寝時、蚊取り線香を点けて茣蓙で横になっていると、ぽたっ、ぽたぽたっ、ぽたぽたぽたっ、と音がするんです。蚊が畳の上に落ちている音でした。
 蚊取り線香の効果もすごいですが、蚊が落ち続ける音を聞けた部屋というのもすごかったです。結局は寝るときは蚊帳を吊ってしのいだものの、蚊取り線香との併用でしたから、夏の終わりには蚊帳はヤニだらけになっていました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

足踏みカワさん

 いっちに、いっちに。
2011_02_12

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Digital Photo Professional
露光時間 : 1/200 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/12/12 15:04:04
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 高校三年生になる直前、親が引越をしたために、学校の近く、大阪の大東市で下宿をしていました。「野崎参り」で有名な(おそらく今は忘れられていそうですが)野崎観音のすぐ近くです。その下宿は、母屋から離れた、かつてはおそらく納屋だったものを人が住めるようにしたような、今思えば衛生的にはかなり厳しいものでした。家賃は月額5000円。33年前とは言え、大阪のど真ん中まで電車で20分ほどの場所でしたから、安かったです。
 多少の虫が部屋に出入りしていましたが(^^;、蜘蛛が一匹、棲み着いていました。大きめの蜘蛛で足の長さを含めると掌くらいの大きさ。私は蜘蛛は全然苦手ではありませんでしたし、部屋蜘蛛は縁起がいいとも聞いていましたから、夜中の勉強中、机の上に出現しても驚くようなこともありませんでした。
 ただ、蜘蛛って、天井からぽとん、と落ちてくるんですよね。二回ほど記憶に残ることがありました。
 一回は、就寝中、真夜中にギターが突然に、ボーン、と音をたてた時。すぐに起きてギターに目をやったものの、倒れているわけでもなく、いつもどおり壁に立てかけてあるだけ。恐る恐る近づいてみると、ギターの上に見慣れた蜘蛛の姿が。天井からちょうど弦の上に落ちてきたようです。
 もう一回もやはり就寝中、天井から落ちてきた蜘蛛が寝ている私の顔の上に命中。この時はすぐにいつもの大きな蜘蛛だとわかりました。高校三年生とはいえ、突然の一人暮らしで寂しさもありましたから、途中からは、もうお友達のような存在でしたね。
 下宿を引き払うときは、勉強机と電気炬燵、布団、蚊帳くらいの荷物を積み込むだけでした。さすがに蜘蛛は姿を現さず、挨拶も出来ぬまま。
 Googleマップで当時の下宿があったはずの場所を調べてみましたが、家の特定までは出来ず。歩けば思い出せそうですが、なんだか切なさ爆発です。watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

初夏カワさん

 暦の上では春、の昨日今日ですが。緑がちょっと懐かしい。

2011_02_09
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1000 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/05/08 14:10:20
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 おニューのロクヨンがキヤノンから正式に発表になりましたねぃ。(cしまりすくん)
 めっちゃ軽くなったし、きっとコストダウン! お値段が二十分の一になっていないかと確認しましたが、そんなことはあるわけもなし。
Cocolog_oekaki_2011_02_08_22_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

いわおにカワさん

 飛び込むでもなく、ぼーっとの体。
2011_02_07

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Digital Photo Professional
露光時間 : 1/400 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2010/11/28 15:17:17
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 無防備な場所なのに、その位置をを噛みしめるように、いろんな方向をゆっくり見ながらその場から動かないことがあります。そういう時はその個体はおそらく一年目の若いカワセミ。そこからの景が新鮮で、何かを心に刻もうとしているような。shadow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

ギャオスなカワさん

 もし頭が三つあったら、きっとキングギドラな感じかと。
2011_02_05

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
露光時間 : 1/1000 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/11/28 14:02:57
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 先日のヘタリアですが、これを読んでいると昔々、そのまた昔にガッコでお世話になった世界史の授業を思い出します。確か世界史地図があったはず、とごそごそ探すと出てきました、吉川弘文館の標準世界史地図。

2011_02_06
 懐かしさを感じる方も多いかと。
 引越のたびに本は捨ててしまい、いつも後悔します。どんな理由であれ、遠くの土地に引っ越すとなるとテンションが上がってしまい、拙い判断力がパンクして、捨ててはいけないものまで捨ててしまうのがマイパターン。日頃から整理が出来ていれば決してそんなことはないでのしょうが。
 そんな私でも何故か捨てずにいたことにちょっと感激。現代のページにはもちろんソ連邦が健在です。book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

十字懸垂カワさん

 しゃきしゃき-ん。
2011_02_06_2

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/11/28 13:38:09
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 ひょんなことから日丸屋秀和さんのヘタリアというマンガが面白いことを発見、久しぶりにマンガを本屋で購入しました。様々な国を擬人化しているのですが、そこに描かれた各国の特徴や歴史的な背景(らしきもの)がなかなか愉快。
 決して真実とは限らない、あくまでマンガの中の世界として楽しまねばならないのはもちろんですが、さすが日本が誇るMANGA、海の向こうのいろんな国でも読まれているそうです。あ、読んじゃダメ、って声を上げたくなるような、ビミョーな危うさをはらんでいるのですけどね。aries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

上昇カワさん

 捕食失敗後の戻りです。
2011_02_03

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/12/23 10:28:14
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 そういえば今日は節分。豆をまくのが楽しかったこと、盛り上がった気分のままなのに、その豆を「もったいないから」と拾うのがちょっと不思議な心持ちだったことを思い出します。
 今日が節分ということは、明日はもう立春ですね。そういえば今日、お昼に外に出たとき、久しぶりに寒さが緩んでいたのを感じました。
 春よ来い、早く来い。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »