« 2011年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.27

桜2013

実家の近所の公園にて。

2013_03_27
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS 5D Mark II
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.32.0
露光時間 : 1/250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : 絞り優先
ISO 感度 : 100
画像撮影日時
2013/03/23 16:28:31
露光補正値 : EV-0.7
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 50.00 (mm)

シグマの50mmマクロ。硬質なイメージを出してくれます。
どのマクロレンズもそうなのかもしれませんが、ボケもとてもきれい。
ワーキングディスタンスは確保しづらいですけど、近くで撮れる被写体でしたらば100mmマクロとは違う、ぐっとフォーカスした、近くで見つめるどきどきを味わえます。
以前も書きましたが、私のはAF作動しなくなったまま。でもマクロ撮ならその楽しさが全然スポイルされないです。yen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

海棠2013

 今年の海棠。

2013_03_26
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS 5D Mark II
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.32.0
露光時間 : 1/320 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : 絞り優先
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2013/03/23 15:51:09
レンズの焦点距離 : 50.00 (mm)
露出モード : オート

 この木を植えているお家も増えましたね。clip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

きれいなほうのカワさん

 もう一羽、とほほな♀がいるのですが、こちらはschönなほう。

2013_03_13
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/160 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2013/02/17 12:24:51
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル

 今年初めてのツバメを先週、3月7日に見ました。
通常の飛来時期を調べてみると、桜前線の数日前とのこと。ずいぶん早い到来になるので見間違いだったか、と思っていましたが、今朝のバス待ちの際、スズメとは違う尾の長い姿をはっきりと確認することが出来ました。桜も福岡では昨日に開花だったとのこと。見事に計算が合うことに納得。tennis

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.11

ごろごろカワさん

ぴかぴかどかーん、ではなく、バックはお山。

2013_03_11
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/500 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2013/01/06 12:47:13
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル

 一昨年、子供が受験でがんばっている間はブログの更新を続けていましたけれど、その受験の結果が出る直前で止まっていました。よい結果が出たらば再開するつもりだったのか、どうもよく覚えていないです。
 昨年、一区切りついたけれども再開せずに放置でした。気が楽になって再開するということはなく、一区切りがついたあとも、そこからまた新しい生活に踏み出すことの大変さに気持ちを奪われていたように思います。
 Google+やらFacebookやら、そちらに移ろうかなと思いながらも、どうも腰が引けます。天に向かっての落書きですから、ひっそりぐらいでちょうどかと。drama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.06

ソリッドカワさん

 って、黒締めただけ。

2013_03_06
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2012/12/24 09:17:07
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル


 Kindle Paperwhiteを購入して、便利に本を読んでいます。
・持ち運びが楽。
・目に優しくて文字を追いやすい。
・文字が大きくできる。(老眼とほほ)
・暗いところでも読める。
・わからない言葉は即、辞書引きできる。
・読み終わっても、気持ちがホットなうちに、関係の本をすぐに購入して読める。

 で、何より一番なのが、
・ハイライトできる、メモを残せる。
 今まで、教科書や参考書以外の本に書き込みなんてしたことなかったですが、これはありがたい。気持ちの整理がその場でできるなんて。
 で、何より一番不満なのが、
・文字入力の反応がとろいのなんの、。
 これ、なんとかならんかなー。30年近く前に初めて触ったMultiplanの再計算よりとろいかも。メモを書き込めるのが便利なだけに、余計に残念。

 じぶんの周囲の人に電子書籍を薦めてみるのですが、皆さん、反応が渋いです。やはり本は厚みがあって、めくってなんぼ、だそうです。(確かに。)flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

斜めのカワさん

 光の良い角度にはなかなか飛んでくれないものです。

2013_03_03
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2013/02/03 15:14:52
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル

 Evernoteを便利に使っていますが、今朝、急にログインできなくなって慌てました。
Evernoteサーバーへの不正アクセスで、安全のためにパスワードが全てリセットされたことによるものでした。
 しかしまあ、安全のためだから文句を言おうとは思いませんが、パスワードが一方的に、何の予告も無くリセットとはすごいですね。ぷるぷる。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2013年4月 »