2016.02.09

見返るカワさん

 一瞬こちらを向いてくれました。

20140209
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/320 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2015/12/13 08:58:07
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
 1DXMk2が発表されましたね。
 悶絶の20.2MP、。26MPは欲しかったので見送り決定。お値段も悲しげですし。
 DMk3を使っていたときはこれ以上の画素数はいらない、なんて思っていましたが、Mk4を使ってからはもう後戻り出来ないですね。
 昔の話になりますが、D2Xの解像に惹かれた皆さんの気持ちがDMk4を使ってからはよくわかるようになりました。
 5DMk4を待つしかありませんっ。9月と言わず、早めにお願いしたいです。26MP以上、秒8コマ以上、譲りに譲ってこの二つを満たしていたらレッツゴー。
 でも、肝心のカワセミがまたいなくなるようだったら、、、。今のままで我慢するしかないですなあ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.17

おこりんぼカワさん

なにやら興奮のご様子。

20140817_2
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2013/09/29 08:49:08
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル
 今年のお盆の休みも今日でおわり。また明日からお仕事頑張らねば。
 カワセミフィールドは全くもってさっぱり。3~4時間でなんとか1,2回の通過は確認するものの、留まらないんです。鳴き声も無いことがほとんどなので、とにかく川面から目が離せません。
 まあ、少し上流には複数の個体がいるようですし、また縄張りが確定する9月以降には撮れるチャンスもありましょう。
 やはりHKT48からも目が離せないです。劇場には行かないいわゆる在宅のちまちま箱推しです。
 HKTを気に掛けていると自ずと姉妹グループのAKBなどの様子も少しはわかりますが、ビジュアルや歌唱力、とにかく総合的にHKTは他の姉妹グループに比べるとまだまだなことがわかります。歌唱力なんて関係ないと思いつつ、いざ他のグループの歌声を聞くとはっとします。取り残されないように頑張って欲しいものです。
 この応援をしているとどうしても一日の時間がなくなります。劇場での公演がほぼ毎日あるのでその様子をDMMで観るとたっぷり2時間がなくなります。その分、カワセミプリントも読書もさぼってばかりのこの頃です。(^_^; さすがに生活習慣あらためないとな。search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

きれいなほうのカワさん

 もう一羽、とほほな♀がいるのですが、こちらはschönなほう。

2013_03_13
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/160 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2013/02/17 12:24:51
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル

 今年初めてのツバメを先週、3月7日に見ました。
通常の飛来時期を調べてみると、桜前線の数日前とのこと。ずいぶん早い到来になるので見間違いだったか、と思っていましたが、今朝のバス待ちの際、スズメとは違う尾の長い姿をはっきりと確認することが出来ました。桜も福岡では昨日に開花だったとのこと。見事に計算が合うことに納得。tennis

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.06

ソリッドカワさん

 って、黒締めただけ。

2013_03_06
メーカー : Canon
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Adobe Photoshop CS5 Windows
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2012/12/24 09:17:07
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)
露出モード : マニュアル


 Kindle Paperwhiteを購入して、便利に本を読んでいます。
・持ち運びが楽。
・目に優しくて文字を追いやすい。
・文字が大きくできる。(老眼とほほ)
・暗いところでも読める。
・わからない言葉は即、辞書引きできる。
・読み終わっても、気持ちがホットなうちに、関係の本をすぐに購入して読める。

 で、何より一番なのが、
・ハイライトできる、メモを残せる。
 今まで、教科書や参考書以外の本に書き込みなんてしたことなかったですが、これはありがたい。気持ちの整理がその場でできるなんて。
 で、何より一番不満なのが、
・文字入力の反応がとろいのなんの、。
 これ、なんとかならんかなー。30年近く前に初めて触ったMultiplanの再計算よりとろいかも。メモを書き込めるのが便利なだけに、余計に残念。

 じぶんの周囲の人に電子書籍を薦めてみるのですが、皆さん、反応が渋いです。やはり本は厚みがあって、めくってなんぼ、だそうです。(確かに。)flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

ゆっくりカワさん

 ゆっくり上昇中。
2012_12_30
機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
露出モード : マニュアル
露光時間 : 1/800 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2011/02/01 11:44:06
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 今年特に感じるのが、自分の歩く速度がずいぶんと遅くなったこと。二、三年前は歩いていて人に抜かされることはまずなかったのですが。snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.02

圧縮カワさん

お顔が左右からぺったんこ。
2011_3_2

機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/320 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
画像撮影日時 : 2010/01/17 14:25:53
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 ときどきこんな感じで縦横比を間違えたような写真になりまする。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

わにくちカワさん

 裏バージョン。
 2011_02_27

機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/400 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 100
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)



 ちょっと眠そうにも見えるす。night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

わにくちカワさん

表バージョン。
2011_02_22

機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/640 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 200
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)


 ぴよぴよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

葉っぱのお皿のカワさん

 お皿付き。
2011_02_21

機種名 : Canon EOS-1D Mark IV
Digital Photo Professional
露光時間 : 1/800 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/12/23 14:51:54
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm)

 おまけにゃんこの完成版。
2011_02_21_2

 
 瀬々敬久監督の「ヘヴンズ ストーリー」がベルリン国際映画祭で賞を取ったとのこと。めでたしめでたし。
 この作品、上映時間がとても長いようですが、是非見てみたい映画です。こちらでも、今月に上映予定のはずだったのに、何故か他の映画が掛かっていて残念。pouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

突入カワさん

 狙いを定めて。
2011_02_20
機種名 : Canon EOS-1D Mark III
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
露光時間 : 1/1250 (秒)
レンズ F 値 : F4.5
露光制御モード : マニュアル設定
ISO 感度 : 200
画像撮影日時 : 2010/01/24 12:31:12
自動露光の測光モード : スポット
レンズの焦点距離 : 600.00 (mm
)


 おまけにゃんこ。
2010_02_20_2

 今日は久しぶりにマフラーをせずに外を歩きました。冬を抜けた実感があります。梅も咲いているようですし、明るい被写体を探せる季節になりますね。new

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カワセミ | 日記・コラム・つぶやき | | 野鳥